忘れてはいない・・・西瓜

  • 2009/06/27(土) 23:05:24

今年も、懲りずに西瓜を植えた

当然だが、買った方が安く付くことなど、

自明の理
 と言うものであるのだが、

ここは譲れない一線がある。

まずは 九連宝燈





緑一色





国士無双





そして、2週間後・・・・


九連宝燈




緑一色




国士無双





さらに7日が過ぎ・・・

九連宝燈




緑一色




国士無双





いかん、これではいかん



秘密兵器投入!
 


名付けて
 流し満貫








昨年の鯨姫の跡目を継ぐはず・・・

が、

  が、

今回は、中国4千年の歴史にちなむお名前です

たのむ!

一個でいいから、実をつけてくれ!

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる  
        
           か?
 

スイカな夏の始まるか?

  • 2009/05/13(水) 06:28:05

このところ、毎日、夏日が続いている

「夏日」とは、
日中の最高気温が25℃以上の日を言うそうだが
昨日の気温はなんと、「29度」だった。

あぶない!あぶない!

もう少しで「真夏日」になるところだった。
 



そんな中、スイカを植えつける地面の整備

実は、地面の整備など、初めてする。
これまでは、とりあえず、地面を穿り返して苗を植えた。
が、
それでは育たないらしい。
と、学習らしきことをしたわたくしは
とりあえず地面を耕してみることにしたのだ。

だが、しかし、

用意できた地面の日照時間が・・・・

多分、3時間あるかないか・・・・・

南国高知だから許される?
 


かどうかは判らないが、場所だけは確保したぞ!




スイカ始動未満

  • 2009/05/07(木) 05:59:23


一昨年からスイカを作っている

と言うと、石のつぶてを投げられそうである
(誰に、とは言わないが・・・・)

正確に言えば、スイカらしきものを育成している

一昨年は、ゲロスイカなるものを作成した

昨年は、尻切れトンボスイカを作成した

今年は・・・・・・ぜひ、スイカを作りたい

文字色と大きさに自信の程が見え隠れする・・・が・・・


すでに、東北地区までが出走した中で
ゲート内にとどまる高知馬・・・・
勝負はこの時点ですでに見えているも同然かもしれないが・・・・
それでも、


参加することに意義がある!
 



意義が・・・・あるのか?本当に?
 



では、改めて発表しよう。


スイカ、生育予定の地面






苗は植えたぞ

  • 2008/05/10(土) 06:18:27

奇しくも、見事な青いポットに入って我が家に来た

黒部西瓜の苗様方は、

青いポリバケツにてご成育される予定でしたが

そこは西瓜頭な耕作人!!

昨年の手痛い失敗をやっと思い出し

お一方は地面に植えることといたしました

まずは青いポリバケツの姫君

黒部西瓜の苗


すくすく育て!黒部西瓜



命名!
 



    藍姫  鯨姫


続いては、地面に御座まします姫君

黒部西瓜になるんだぞ


大丈夫か?黒部西瓜の苗



命名!
 



   黒姫


地面に蒔いたはずの西瓜の種

まだ芽が出てこない。

これが芽を出せば、今年はにぎやかになるはずの予備軍

どうしようか・・・・・思案中です

西瓜頭な夏の始まり

  • 2008/05/05(月) 05:28:34

今日、地域によっては夏日を迎えたと言う。

そんな本日。

今年も西瓜頭な夏が始まった。

西瓜の夏ではない!

西瓜頭な夏である。

昨年より、西瓜頭に挑戦している。

何をするのかって?

西瓜を作るのですよ。諸君!

屋上水耕栽培あり。

立派な専用農園あり、

どこかのベランダのプランターあり。
 



同じつくるならでっかく!



と、今年は
黒部西瓜を作ることにした


黒部西瓜


無謀と笑うなら笑え!

保険?に普通の西瓜の苗も準備していることは内緒にしておこう。

とりあえず、鉢を用意!

今年は、青いポリバケツで育てる。

それだけは決まっている。

青いポリバケツ・・・青いポリバケツ・・・

なぜに青いポリバケツなのかはおいおいに。

急いで知りたい方は昨年の西瓜を参照のこと

なかなかないもんだね。

某何でも屋さんでついに発見!
 



西瓜頭用青いポリバケツ


隣にあるのは私のきちゃない靴である。

バケツを購入したところでは、無謀と言われた。

でも、昨年より大きいんだから、

きっと、きっと、大きな西瓜ができるに違いない!

そして、物語は



苗が来た!
 



に、つづく