夢の中で

  • 2008/05/31(土) 08:28:52


とにかくよく動く

   とにかくよく寝る



いたずらっ子


目に見えないこびとさんがいて、
後ろでぜんまいを巻いているに違いない。
と思わせるほど、途切れずに動く。
子犬ってこんなだったっけ?
テンロンは生後60日位で我が家に来た。
くまのぬいぐるみみたいだった。
こんかいのちびは、
まるで鹿の子を飼っている様に飛び跳ねる。
携帯では写真もとれない。
動きが早過ぎてぶれぶれの写真になるのだ。

いたずらっ子2


我が家に台風が上陸してから6日目の朝。
背中を走る衝撃で目が覚めた。
あくや、パソコンをしたまま、
そのまま床で寝てしまったらしい。
うつぶせになっている私背中を、
容赦なく駆け抜ける衝撃・・・・・・
おちびとさんごのバトルである。

いや、さんごがいじめているとかではなく、
じゃれているのだがいささか激しい。

じゃれて、じゃれて、じゃれて、

 
  寝る! 




夢の中でどこを走っているんだろうね。
おきたら、
また、お姉ちゃんが遊んでくれるといいね。
ちょっと怖い、うるさいお姉ちゃんだけど。

いたずら・・・するよ!

初めてのエントリー

  • 2008/05/30(金) 00:07:16


まあ、最悪の事態は避けられた。

と、まずは報告しておこう


毎年、ペットフェスティバルの一環として行われる
滋賀県は草津のディオワールド杯。
ゴールデンレトリバーのたけちよ君が出場すると言う。
ご一緒しませんか?とお誘いを頂いて、
我が家も無謀にもエントリーすることにした。
しかも、
ディスクとボールの両方で!


ぼく、エントリーしました


ぼく、ディスクエントリーしました。


場所は滋賀県草津。
と言うことは、ちっさな車に、
さんごと星竜をつんで高知を出発
いやあ、狭かったです。
ワンコに後部座席と荷物室(せっまいけどね)占領され、
私の荷物は助手席に。
ちなみに、車、スバルのRIです。
判る人には判る狭さです。

前日の大雨、
私、雨女じゃなかったはずだけど・・・
と、ぶつぶついいながら天気予報・・・・
びみょ〜〜〜〜

あまりにもびみょ〜〜〜〜〜

まあ、最悪ずぶぬれになるだけ。
と思って出かけたら、ありゃ不思議、
ちゃんと御天気は回復してくれました。
駐車場は満杯!
とてつもなく広いんですが・・・・
ペットフェスティバルでとんでもない人出が・・・・
ぐるぐる回るうちになぜか駐車券を3枚ももらった・・・・
どれで払えと言うのか?
と言うより、管理はどうなっているんだ?
どこから入ってどこから出たらいいのかも判らない。
確か、退会参加者は無料のはずだが・・・


応援団長は私よ


あたしはこんかい応援です


え?
そんなことより結果を早くだって?
ここまで、大会前で引っ張っておるのでも判るように、
散々・・・・
と言うか、予想どうりと言うか・・・・・

さいあく、場外乱闘と覚悟して行った割には・・・・
    (目標低っ)
0点ではなかったです。
フリスビービギナークラス 
   1R 11p 2R 17p 合計 28ポイント
トライアルボール
   1R 16p 2R 28p 合計 44ポイント
もちろん、皆さん御上手で、こんな点数は恥ずかしい限りですが、
周囲の犬の声、においにもめげず、
取に行って帰ってきただけで、
ママは大満足です。

御疲れさん、星竜。
 



ディスクの一投目、
星竜は地面のにおいが気になって、
ディスクを追いかけなかった。
あせあったあせった
あせりまくりました・・・・・・
何が悲しゅうて私がフィールドにディスクを取りに・・・
思い切り星竜に気合を入れる。
2投目
おお!取りに行ったぞ。
お!キャッチもしたじゃないか!
お〜〜〜いい
かえってこ〜〜〜〜いい
きょろきょろきょろきょろあっちこっち見るな!
さっさとここまで来んかい!
気迫が通じたのか、取り敢えず帰って来た。
残り時間30秒・・・・


じっくりと狙って!
 


狙って



キャッチ!
 


キャッチ!


さてと、お次はトライアルボールの1R


トライアルボールって?
早く言えば、「持って来い!」
公式記録に残さなくていいなら、
投げる物はおもちゃでも何でもいい。
でも、ちょっと面白いルールが・・・・
フリスビーと違って、飛びすぎてはいけないのである。
一定の距離ぎりぎりでどうやってキャッチさせるか・・・
IR目、
要領がつかめなくて苦労した。
なんせ、弾むボールを空中でキャッチされると
距離は伸びないのである。
で、走らせるのが遅れると、
距離が出すぎてアウトになる。


走る!走る!
 


走る



取った!
 


ジャンピングキャッチ


しばらく観戦!
後半の第2ラウンドに向けて充電・・・・
出来るはずがない。
あちこちのワンコが気になる。
きょろきょろきょろきょろ
皆がバリケンを持ってきて犬を入れている意味がわかった
だが、あれ、暑くないか?
暑さ対策、どうしているんだろう?
たけちよ家も我が家も、テントの中で待機
われわれの後にしているのは、
御上手な方々グループである。
つまり、ディスクキャッチだって、
地面に落ちたのを拾ったら得点にならない。
キャッチしても、地面に落としたら咥え直してもダメ
星竜・・・・とおおおい道のりだね。

と、どうこうしている内に第2ラウンド








ジャンプ!


















それにしても、JFAのアナウンサーの方、
「星竜君はちゃんとフリスビーを見て走っていますよ。
 ママさんも頑張ってください。」
って、失礼じゃない?
しかも、星竜の名前、フリガナを振っていたのに最後まで間違えているし・・・・
次回は赤ペンで名前を書いておいてやろうっと。
 ↑ 懲りていないようです。


極秘ミッション中

詳細は昨日の日記へ



あたいは極秘ミッション中!

お母さん、勘弁してください。

  • 2008/05/29(木) 08:21:07

お母さん、勘弁してください。 

とでも言っているかのような困り顔。


ボーダーコリー星竜


星竜兄ちゃん

お母さんに期待しても無駄だよ。

私のことだって寝耳に水だったでしょ?


ボーダーコリーさんご


さんごと星竜がたそがれている原因はこれ!

豆台風

いたずら娘

はっちゃき娘


生後3ヶ月の女の子です。

東京からはるばると車に揺られてやってきました。

とっても優しい

リィヨンのパパ様のご好意で、

我が家に新しい家族が増えました。

気になるのはさんごの気の強さと、

星竜の犬嫌い・・・・

果して家族の一員として受け入れてくれるかどうか・・・

さっそく、さんごの教育的指導が出ました!

悲鳴を上げ、おしっこをちびりながら、

ちびも負けてはおりません。

いや、あんた、新入りだから・・・・

ちゃんとご挨拶しないとお姉ちゃん、厳しいぞ。

予想どうり、

さんごの「挨拶せんかい!」はなかなかに手厳しい

ま、怪我させていないからいいか。

と、あくまで楽天的な母でございました。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
 



名前は まだ無い!
 


南国のドックラン

  • 2008/05/16(金) 04:31:14

最近は、高速道にドックランを作るのが流行している

高知自動車道にも

先日、ドックランが出来た。

柵やベンチ、すべてが地元の間伐材で出来ている

というのが宣伝文句だが、

入り口のゲートも木にしてしまっているので

中の様子がわかりにくいのが難点。

でも、もちろん、行って参りました!

ボーダーコリーとグレハンとボルゾイのそろい踏み


なんだか、豪華なメンバーが・・・・


ボルゾイ
グレートハウンド
イタリアングレートハウンド
ミニチュアピンシュア
ミニダックス
チワワ

そして、我が家の白黒2匹・・・

ドックショーか?高知にもこんな犬居るんだ。

と、変な所で感心してしまった。




さんごちゃん、モテモテ

この後、グレハンやボルゾイと走り回っていました。

さすがに走らせれば後には引きません。

しっかりと互角に走っていました

その頃星竜はって?







せっかく遊びに誘ってくれているのに知らん振り!

ここでも、愛想のなさを発揮しておりましたとさ。
 
 

苗は植えたぞ

  • 2008/05/10(土) 06:18:27

奇しくも、見事な青いポットに入って我が家に来た

黒部西瓜の苗様方は、

青いポリバケツにてご成育される予定でしたが

そこは西瓜頭な耕作人!!

昨年の手痛い失敗をやっと思い出し

お一方は地面に植えることといたしました

まずは青いポリバケツの姫君

黒部西瓜の苗


すくすく育て!黒部西瓜



命名!
 



    藍姫  鯨姫


続いては、地面に御座まします姫君

黒部西瓜になるんだぞ


大丈夫か?黒部西瓜の苗



命名!
 



   黒姫


地面に蒔いたはずの西瓜の種

まだ芽が出てこない。

これが芽を出せば、今年はにぎやかになるはずの予備軍

どうしようか・・・・・思案中です