島根でブリーダー崩壊・・・

  • 2008/07/27(日) 11:31:26

ブリーダー崩壊と聞いても
あまり驚かなくなってしまった。
個人でレスキューもどきをしていたときは
それこそ1年に1度くらいしか出会わなかった
いや、あれはレスキューとまで行かない活動だった。

今、BCRNという団体としてレスキューしてみて
つくづくそう思う。
個人であることと団体である事と団体であること。
その間には大きな違いがある。
個人でなければ出来ない活動もある。
個人だからできる活動もある。
そして、団体だからできる活動もまたある・・・・

我が家にはBCRN保護第1号のさんごが居る




そして、
今、我が家に、BCRNにレスキューされたレッボーが居る





この子は1週間の隔離期間を我が家で過ごす。


劣悪な環境からレスキューされた子は
どんな病気を持っているか判らない。
一見、健康に見えても、潜在していることもある。
そのために、BCRNでは、保護から1週間を隔離期間と決めている。
この完全隔離が難しい。
お預かりの方はあっても、隔離することは難しい場合が多いので、
今回は私が隔離期間のお預かりをしたのだ。
わがや、5ヶ月の超ハイパー娘が居るのでお預かりは無理。
でも、隔離部屋ならある。

我が家に着てまずしたことは、
病院へ行くこと!
ありがたいことに、この状況下で考えられる最高の状態であると判断された。
病気もない。
フィラリアにもかかっていない。
驚くことに、下痢もしていない。
こういった場合、まず、フィラリアにかかっていることが多い。
一旦フィラリアに掛かると、その処置は大変となる。
だから、フィラリアにかかっていなかったことは、
ものすごくうれしかった。




見てのとおりのがり子ちゃん
なんと!
7.5キロしかないのだ。
体格はちょっと小ぶりながら、成犬のボーダーの体格
と言ことは、15?くらいはあっておかしくないのに・・・・
半分・・・・
どんな思いで生きてきたんだろう。

さんご特集

  • 2008/07/26(土) 17:01:45

毎日暑い

ここまで暑いと、ブログの更新をする気力もわかない。

あれだけ撮っていた写真も
このところさっぱり枚数は増えていない。
と言うわけで(ここまでは言い訳)

本日も、琵琶湖特集でお茶を濁す!

琵琶湖キャンプ さんご編


さんごは、本領発揮で、あっちでうろうろこっちでうろうろ
パンチ君にまでけんかを売り、
決して負けていなかったような・・・・(滝汗)

お〜〜い
御姉ちゃんなんだから、アイラの世話もちっとはしろよ。
と言う言葉も馬耳東風
いつものごとくマイペースでした。

何よりも走るのが好きなさんごの走りっぷりを見てやってください。

















パンチ君をはじめ、さんごの御相手をしてくださった
ボーダーコリーの皆様、
   
   ご迷惑をおかけしたことと思います。

さんご、ますます絶好調で、
毎日、毎日、ワンワラワンワラと吼えて暮らしております。
しかし、さすがは沖縄育ち?
夏には強いね。

親戚さんいらっしゃい〜〜〜

  • 2008/07/20(日) 11:48:33

アイラの血統書が来た。
びっくり!最近のはDNA鑑定ませするんですね。
と言うわけで、ものすごい忙しさをものともせず、親戚さん探しをしてみた。

ああ、こんなことしている場合じゃないのに・・・・
サーバーの構築しなおし中のはずなのに・・・
古いDNSサーバー落ちまくり!
1日でも早く新しい環境を整えないと怖くて触る事も出来やしない。
古いHDEコントローラーのばかやろ〜〜〜
でも、何でこんなに急にサーバー、落ちだしたんだろう?
なんだかいろいろと釈然としないが・・・

で、意外なところに親戚さんがいる。
もちろん!
BCRNにも・・・

ご親戚の皆様、爆裂娘ではございますが、
今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。(
ペコリ)



(本当は暴れすぎて眠いだけ)


へえ、結構いるんだ・・・・ということは、いかに、始まりとされるボーダーコリーの数が少ないか・・・・遺伝子的に、近い犬がどんなに多いか・・・まるで、昔の島の親戚関係みたいだ。と思ってしまった。


アイラのデータ

犬名 DANCER OF MISTER PURIN JP
生年月日 2008年 02月 05日  ♀

父:WEED OF MISTER PURIN JP

 父方の祖父: ALAN OF DOG EARTH JP
 父方の祖母: ADA OF HANYU SHIBUSAWA

  父方の男系の曽祖父: CARAVAN OF HANYU SHIBUSAWA
  父方の男系の曾祖母: BANDANA SHINOZAKI JP ARNHILD
  父方の女系の曽祖父: AMARIS OF SKY DRAGON FARM JP
  父方の女系の曾祖母: NEW TOKYO KENNEL'S TRYST


母:ULLA OF DOG EARTH JP

 母方の祖父: BANDANA SHINOZAKI JP CELSIUS
 母方の祖母: NELLY OF DOG EARTH JP

  母方の男系の曽祖父: EDOMOND OF GIFU SHINSEI JP
  母方の男系の曾祖母: BANDANA SHINOZAKI JP ARNICA
  母方の女系の曽祖父: CHLOTAR VOM BAIKOSOW SOHN JP
  母方の女系の曾祖母: ADA OF HANYU SHIBUSAWA

もっともっと、親戚さん、見つからないかな?

水と戯れるアイラをどうぞ!


















琵琶湖キャンプ 白黒祭り

  • 2008/07/11(金) 02:45:40


本日の日記、いささか写真が多いです。

琵琶湖でキャンプをした!


と言えば、ただのキャンプだが・・・・

これまたただのキャンプではない!

BCRNのサポーター交流会としてのキャンプである

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)

は、昨年10月に、単犬種レスキューの任意団体として発足した。

それから8ヶ月・・・保護犬は50頭を超えた。

ボーダーコリーと言えば、まだそれほどメジャーな犬種ではない。

それなのに、このレスキューの数字はいったいどうしたことだろう。

ちょうど、今月の犬雑誌にブリードレスキューの特集があった。

ブリードレスキュー(単犬種レスキュー)は今後もっと増えるのだろう。

と言うような硬いことを考える以前に、

犬と遊びたい!

犬とアウトドアしたい!

と言う遊び心満載の交流会開催!

なかなか、犬連れではキャンプできるところも限られてくる。

しかも、犬をフリーにできるところとなると・・・・・

探し当てたのは、琵琶湖のほとり、青柳が浜キャンプ場

まだシーズン入り口と言うことで、

ほぼ貸しきり状態で借りることができた。

ありがとうございました。

我が家は、今回、高知から参戦!

午前2時、星竜とさんごとアイラを積み込み、出発〜〜〜!!

梅雨のはずが、突然の夏日と言うとんでもない暑さにあぶられながら、

2日間、遊び倒してまいりました。

設営したドックランで走るアイラ


この後、アイラは見事にドックランを破壊しました。

ドックランを破壊したのはアイラだけです・・・・

走るアイラ


ラジコンカーと格闘するアイラ


ラジコンカーとアイラ


































最後に、パンチお兄ちゃんに獲物を横取りされて呆然とするアイラ。

フン、俺に勝とうなんて10年早いわい!のパンチ君

ラジコンカー君、満身創意・・・お疲れ様

ラジコンカーを持ってきてくださったまあ様、ありがとうございました。

この日記はまだまだ続きます。

しばらくは琵琶湖ねたで引っ張れるな。